2024.02.14. wed

【第34回】ハイブリッドピアノについて

ご覧いただきありがとうございます。

旭楽器で調律を担当している吉田です🌟

今回のブログはアコースティックピアノに電子機能が付いた、ハイブリッドピアノについてご紹介させていただきたいと思います。

注意⚠ ヤマハのハイブリッドは改良され続けているため、ご覧いただいた時点で古い情報となっている場合がございます。また、すでにお持ちの方はご紹介する機能が備わっていない場合がございます。ご了承ください。

※アコースティックピアノは電子機器がついていない、アップライトピアノ・グランドピアノのことです。

ヤマハには4種類

Silent piano (サイレントピアノ)

Disklavier  (ディスクラビア)

Trans acoustic (トランスアコースティック)

AVANT GRAND  (アバングランド)があります。

ちなみに☆はヘッドフォンを使って練習もできますし、生のピアノだけでも弾くことができるので、普通のピアノと同じように調律が必要です。

最初にご紹介するSilent piano(サイレントピアノ)はアコースティックピアノに消音機能が付いたピアノです🎵

特徴をご紹介します!


・ヘッドフォンを付けて消音で演奏を楽しむことができます。

・USBを使って自分の演奏を録音することができます。

・打楽器などのリズムが内蔵されていて、伴奏を付けながら演奏することができます。

・「スマートピアニスト」というアプリに繋げれば、画面上で簡単に操作することができます。

・約25個の音色を楽しむことができます。

詳しく知りたい方はヤマハホームページをご覧ください📚

URL ヤマハ | SILENT Piano™ (サイレントピアノ) (yamaha.com)

次はTrans acoustic (トランスアコースティック)です。このピアノは音量調節機能と響板加振(トランスデューサー)がついたピアノです🎵

ピアノの響板に加振機がついていて、ピアノ全体が共鳴します。ピアノ全体がスピーカーの役割をするため、別途スピーカ―を購入する必要がありません。📢

さらに、ヘッドフォンを付けない状態で音量調節をすることができます。ただし、聴こえる音は生のピアノではなく、電子音です。ヘッドフォンを使った消音機能もご利用いただけます。特徴をご紹介します!


・サイレントピアノと同じ機能が付いています。

・Bluetooth オーディオ接続でYouTubeなどのアプリで音源を流しながら、一緒に演奏することができます。スマホやタブレットに入っている曲を流し、スピーカーとしても使うことができます。

・音色はCFXとベーゼンドルファー(インペリアル)が内蔵されています。

ちなみにインペリアルとは鍵盤が低音側に9本増えているピアノで全部で97本鍵盤があります。低音側に弦が増えたことで、より豊かな響きを出すことができます🌳

・ペダルが踏み込まれたタイミングや強さによって変化する倍音を精密に再現する技術が搭載されています。

詳しく知りたい方はヤマハホームページをご覧ください📚

URL ヤマハ | TransAcoustic™ Piano (トランスアコースティックピアノ) (yamaha.com)

次にご紹介するDisklavier (ディスクラビア)はアコースティックピアノに自動演奏機能が付いたピアノです🎵

ホテルなどでよく見かける、弾いている人がいないのに勝手に鍵盤が動いて演奏しているピアノです。🏨

ちなみにDisklavierにはENSPIRE PRO(プロモデル)ENSPIRE ST(スタンダード)がありますが、違いはSTよりPROの方がより高精度な自動演奏を可能にする機能や弱いタッチでの連鎖機能に優れています。ですから、PROは連打機能がより多くできるグランドピアノだけに搭載することができます。

特徴をいくつかご紹介します!


・約500曲ほどの自動演奏を楽しむとができます。さらにヤマハミュージックショップ(オンライン)で曲を購入し自分の好きな曲も聴くことができます。

・「ENSPIRE Controller」というアプリを使って画面上から操作することができます。

・別売りのスピーカーをつなぐことで、ヘッドフォンなしで演奏を聴いたり、演奏することができます。


余談ではありますが、自動演奏ピアノにはスマートキーという機能が付いている機種もあります。これは全ての機種に備えているものではないのでご了承ください。この機能は次に弾く鍵盤が少し動き、ガイドしてくれるものです。電子ピアノで言うと、鍵盤が赤くなって次に弾く鍵盤を教えてくれる機能です。また曲を弾いていくと華やかな伴奏を付けてくれる機能もあります。私が研修を受けてこの機能を知った時は「こんな機能があるのか」と驚きました😲

自動演奏ピアノはまだまだご紹介できていない機能もあるので、詳しく知りたい方はヤマハホームページをご覧ください📚

URL ヤマハ | Disklavier™(ディスクラビア) (yamaha.com)

最後はAVANT GRAND(アバングランド)です。このピアノはハンマー以外はアコースティックピアノと同じようなアクションが使われているため、アコースティックピアノと同じようなタッチ感になっています🎵

特徴をご紹介します!


・ヘッドフォンを使用して演奏することができます。

・音色はCFXとベーゼンドルファー(インペリアル)が内蔵されています。

・ピアノ音源を左側、右側、中央、奥側で収録することで、より自然な音の聴きながら演奏することができます。

・鍵盤に触れた時、ペダルを踏む時の微細な振動を表現する技術が搭載されています。

・USBを使って演奏を録音することができます。


AVANT GRANDは音自体は電子音しか聴こえないので、調律の必要はありません。ただし、アクションはアコースティックピアノと同じような部品なので、調整が必要な場合があります。

詳しく知りたい方はヤマハホームページをご覧ください📚

URL ヤマハ | AvantGrand(アバングランド) (yamaha.com)

いかがでしたか?長くなってしまいましたが、ハイブリッドピアノの魅力を少しでもお伝えできたでしょうか?私がご紹介できなかった機能もまだあるので、興味をもった方はぜひ調べてみてください!

旭楽器 調律担当・吉田😊