2023.10.19. thu

[第19回]旭楽器音楽教室とは?

皆さんこんにちは!教室担当の田中です。
今回のブログでは、旭楽器音楽教室についてお話をさせていただきます。


というのも、よく、旭楽器とヤマハって同じなの?ちがうの?というご質問をお客様より頂きます。
スタッフ一同、分かりづらくて本当に申し訳ございません…という気持ちでして、今回のブログは、そうした疑問にお答えできる内容にしたいと思います!


はじめに結論から申しますと、「旭楽器とヤマハは異なる会社です(支店・本店のような関係性ではございません)。ただ、旭楽器とヤマハは特約店契約を結んでいるため、ヤマハ製の楽器を販売したり、ヤマハが提供しているレッスンやイベントを十勝管内で運営・展開したりしています。それと同時に、旭楽器は十勝帯広の楽器店として、ヤマハ以外の楽器も販売しますし、旭楽器独自のレッスン・発表会・イベントなども並行して運営・展開しております」というお答えになります。


具体的なご説明としまして、まず、わたくしども旭楽器は、ヤマハの特約楽器店として「ヤマハ音楽教室」と「ヤマハ英語教室」を十勝管内で運営・展開しています。


ヤマハ音楽教室とヤマハ英語教室は、ヤマハが長い年月をかけて構築した教育メソッド・レッスンカリキュラムに則り、全国一律の内容で、全国各地の楽器店で展開されています。また、難関といわれるヤマハの講師認定試験を通過し、かつ、ヤマハ直営店またはヤマハ特約店に所属できた講師だけが、ヤマハ音楽教室・ヤマハ英語教室のレッスンをすることができます。ヤマハが子どもたちの成長や多様性を考えに考え抜いて構築し練り上げたパッケージから得られる信頼と安心感がヤマハならではの魅力であり、特長の一つであると私は考えております。


そして今回のお題である旭楽器音楽教室は、前述のヤマハ講師のほかに、幅広いキャリアを積み重ねてこられた講師陣も合わせて、総勢40名以上の講師が所属しており、お客様お一人お一人のニーズに合わせたきめ細かいレッスンをおこなっているという点が、最大の特長だと考えております。


ひとくちに「音楽を習いたい!」と言っても、お客様によってご希望はさまざまですので、お客様が求めるものを最大限実現すべく、多数の講師を擁しながら、コースはピアノ・エレクトーン・ドラム・カホン・バイオリン・大正琴・ゴスペル・シャンソン・大人アンサンブル・シニアリトミックなどなど、多種多様な展開をしております。


また、我が子の習い事として考えている方、大人の趣味として仕事終わりに楽しみたい方、仕事・育児が一段落した方、コンクールに出場してみたい方、大好きな曲をとにかく弾けるようになりたい方、日常のストレスを解消したい方、基礎からみっちり教えてほしい方、音大受験を考えている方、保育士を目指している方など、ここには書ききれないほど多くのご希望をお持ちの生徒さまに通っていただいております。


気になるお月謝、一か月のレッスン回数、一回あたりのレッスン時間は、コースによっては柔軟に選択することもできます。(※固定のコースもあります)


運営している会場は旭センター(本社)、イーストモール会場、ドリームタウン会場、WOW会場、音更会場、芽室会場、鹿追会場と7か所ありますので、お客様のお住まいに近い会場をなるべくご案内できるよう、最大限の配慮をさせていただいております。


なんとなく「旭楽器=ヤマハ=子供向け」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、わたくしども旭楽器は老若男女問わず、すべての方々に音楽をお届けしたいという想いで日々活動しております!


…と、こんな感じのブログで、皆さまに少しでも伝わったらいいなぁと思いますが、いかがでしょうか?
「全然わからない!」という方は、ぜひ旭楽器にお問い合わせくださいませ(笑)!


現在、秋の入会キャンペーンも実施中ですので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました!


教室担当・田中