2023.07.08. sat

[第1回]旭楽器ってどんな会社?

閲覧いただきありがとうございます。旭楽器の教室担当・田中です!

このたび旭楽器スタッフでブログを始めることになりました。皆様よりお寄せいただく疑問にお答えしたり、音楽・楽器について意外と?知られていないことを書き綴ったりしていきたいと思います!不定期連載&書き手も変わっていくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

第1回目のテーマは、「旭楽器ってどんな会社?」です。お恥ずかしながら、私自身、入社するまで正直よくわかっていませんでした…!!意外と色々やっていますよ~ということを、宣伝も兼ねてご紹介させていただきます!

 

①楽器・楽譜・雑貨・楽器お手回り品など、音楽にまつわる商品の販売

ご来店いただいたことのある方ならご存知と思いますが、旭楽器では楽器や楽譜はもちろんのこと、音楽にまつわる雑貨や楽器のお手回り品も取り扱っております!吹奏楽関連のメンテナンスグッズや鍵盤ハーモニカの唄口、鈴などの小中高校で使用するような楽器備品も取り揃えています。音符をあしらったクリアファイルやキーホルダーなど、街中では意外と見かけない雑貨も取り扱っております!また、旭楽器はヤマハ特約楽器店として、十勝管外への楽器供給や公共施設への納入など、一般のお客様以外にも楽器をお届けしています。

 

②音楽教室・英語教室の展開、ヤマハ音楽能力検定の実施、ルームレンタル

現在、十勝管内で7会場を展開しています。ヤマハの音楽教室と英語教室を運営しつつ、旭楽器独自のオリジナルコースも展開しています!ピアノ教室やエレクトーン教室のイメージが強いかな~と思いますが、ドラム教室・カホン教室・バイオリン教室・ゴスペル教室・大人のアンサンブル教室・シャンソン教室・大正琴教室なども展開しています。そのほかにも音楽講座・楽典ソルフェージュ講座・作曲講座などなど、音楽を深く追求したい方にご満足いただけるコースもあります。また、ヤマハが定める音楽能力検定(グレード)の十勝地区実施会場でもあります。旭センター限定にはなりますが、通常レッスンのない空き時間でしたらレッスンルームのレンタルもおこなっています。

 

③ピアノ調律・修理・点検

旭楽器には7人の調律技術者がいまして、十勝管内にお住まいのご家庭にあるピアノはもちろん、十勝管内のホール、学校、幼保園、公共施設などなど、十勝のピアノを良い状態に保つために頑張らせていただいています!調律だけではなく修理・点検もおこなっています!

 

④楽器買取

十勝管内で弾かなくなってしまったピアノやエレクトーンの買取をおこなっています!お買取りさせていただいた楽器は、技術者が丹念に整備して、旭楽器の中古楽器として販売しています。ちなみに私はエレクトーンの買取を担当していますが、卒業する生徒さんの楽器が、これから新たに始める小さい生徒さんに受け継がれていく様子は、何とも感慨深い気持ちになります…!

 

⑤イベント・コンクール・発表会の主催運営や、楽器のレンタル・搬入

旭楽器は、全国・全道展開されているコンクールの十勝地区を担当・運営したり、旭楽器の生徒さんの発表会を催したりしています。商業施設での生徒オンステージ企画なども実施しています。そのほか、エレクトーンや電子ピアノなどの楽器貸出、学校イベントや先生方の発表会お手伝いなど、十勝の音楽文化に寄与できることなら何でもやらせて頂きます!

=====

…と書き綴ってきましたが、文章が長くなりすぎているので、そろそろやめておきます…!ほかにも音楽にまつわるお手伝いを日々させていただいていますが、今回のブログで「旭楽器って色々やっているんだね!」と思ってくださる方がいれば幸いでございます。

音楽に関することでお困りのことがあれば、いつでも旭楽器にご相談ください☺

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

旭楽器教室担当・田中