2023.07.27. thu
[第4回]「○○といえば?」のお話
日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。旭楽器の教室担当、安田です。
「旭楽器のことをもっと皆さんに知ってほしい!」という想いから始まったこのスタッフブログも早4回目。他のスタッフの投稿を見たり、どんな投稿にしようか考える中で教室や楽器について調べたりしているうちに、我々スタッフ自身も再発見があったりと、とても勉強になっています。それぞれの投稿にも個性が出ていて面白いですよね。
さて、第4回目のテーマ【○○といえば?】ですが
皆さんは「ヤマハ音楽教室」といえばまず何を思いつきますでしょうか。
また、初めて知ったきっかけは何でしたでしょうか?
チラシや新聞、ネット広告で見かけることもありますが、
私はこども達が集まって歌をうたっているテレビCMがとても印象に残っています。
♪ドレミファソ~ラファ ミ・レ・ド~
ソ~ファミ ソ・ファ・ミ・レ
ソ~ファミ ソ・ファ・ミ・レ
ドレミファソ~ラファ ミ・レ・ド~♬
こんな曲を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
この曲は実際にレッスンでも歌われる「いけのあめ」という曲で、実はドイツ民謡をアレンジした曲なのです。今度CMで流れたら「これ本当はドイツの民謡なんだよ」って自慢できますね。
そしてもう一つ、ヤマハといえば印象的なのが赤りんごのキャラクター
「ぷっぷる」とそのお友だちですね。
とてもキャッチ―で可愛らしいキャラクター達です。
初めて教室に来るお子さまでも「これ知ってるよー」と言ってくれたりと、さすがの影響力…。
それもそのはず、ぷっぷるは2002年にヤマハ音楽教室「赤りんごコース」(2歳児対象)のキャラクターとして生まれてから、たくさんの生徒さんや保護者から人気を集め、今では1コースの垣根を越えてヤマハ音楽教室全体のイメージキャラクターを務めています。もう20年以上のベテランさんなのです…
このように「ヤマハ音楽教室」といえばコレ!となるフレーズやオリジナルのキャラクターがあることにより、お客様の印象に残りやすく、世代を越えて認知され続けてきました。
ではここでテーマに戻り、
今度は「旭楽器」といえば…なのですが、
失礼ながら私も、第1回ブログ担当の田中と同じく、入社するまでピンと来ていませんでした。
旭楽器は楽器の販売、旭楽器音楽教室でオリジナルのコースも展開していますので もちろん「旭楽器といえば楽器」「旭楽器といえば音楽教室」となるのですが、目指すはその逆、
これからは「楽器といえば旭楽器」「音楽教室といえば旭楽器」
そう言っていただけるように旭楽器の事、楽器の素晴らしさや音楽の楽しさを発信していけたらと思っております。
あとは…旭楽器にもキャッチフレーズやオリジナルのイメージキャラクターみたいなのがあったらもっと印象的かな…なんて思ったり。そんな事をふと思いついて1年くらい勝手に頭の中で考えていたキャラクターがあるので、第4回目のブログを見てくれた皆さまに特別にお見せしたいと思います。それでは皆さま、素敵なミュージックライフを!!